通販ECコンサルとは?

友達のご主人が通販ECコンサルの仕事をしているというの聞きました。
そのような仕事がどのようなものであるかなんていうの全く知らないので聞いてみると、ネット通販などを行うときにどのようなホームページにすればいいかなどというのをコンサルティングする仕事のようです。
もちろんパソコンについて詳しくなければできないですし、ホームページを作ると言う作業もあるので、センスがなければいけないと思います。
通販なんてそれほど大差がないと思っていましたが、どのようなホームページするかによって売り上げが全然違うそうですからね。
私の中では通販ECコンサルなんていう仕事は今まで知らなかった存在ですが、そのような世界で働いている人はコンサルティングの中でも人気がある有名な方と言うのも入るそうです。
そういった有名な人にコンサルディングを受けると言うのはかなり費用もかかるそうですが、間違いなく商品を売れるものにしてもらえるそうですからね。
友達のご主人もそういった仲間に入れるような仕事ができるように、通販ECコンサルと言う仕事をがんばっているようです。前に出て目立つ仕事ではありませんが、とてもやりがいがある仕事ですよね。
私にもそんなセンスがあればなーなんて思ってしまいます。