尼崎の素敵な歯医者さん

 うちの近所には歯医者さんが多く、歯科医院が同じ通りにコンビニのように並んでいる光景を見かける。私はおじいちゃん先生とその息子さん先生でやっている、こじんまりとした掛かりつけの歯科医院があるのだが、新しくでき最新の機材を入れたという歯科医院に付き添いで行ったことがある。広々とした日当たりの良い待ち合いにはキッズスペースがあり、タブレット端末で画像を見ながらのカウンセリングや、精度の高いCT画像、病院によってこんなにも違うのかと驚いた経験がある。
 尼崎も同様に歯医者さんが多く、それぞれの歯科医院がその病院の特色を持ち今日もたくさんの人の歯の治療をおこなっている。
 例えば寺浦歯科医院ではマイクロスコープ治療を導入し、目には見えない細かな問題点まで正確に診断できるそうだ。尼崎でCT精密検査、マイクロスコープ治療、レーザー治療を保険治療に導入している数少ない歯科医院だ。
 南歯科クリニックは3次元画像が得られる歯科用CTを導入しており、2次元画像では診断が困難だったケースも立体的な画像で診断してくれる。また副作用の少ない鎮静法である笑気吸入鎮静が用意されており、歯医者が怖くて苦手な人でも通いやすい利点がある。
 永井歯科医院は予防歯科にも力を注いでおり、歯を失う最大の原因である歯周病の治療や予防がどれだけ重要であるかホームページにも分かりやすい説明がある。また全国の矯正歯科の中でもわずか1.3%の専門医による矯正治療が可能なこともあり、歯列矯正の患者も多いようだ。
 歯科医院は選択肢も多く掛かりつけ医を見つけにくいが、尼崎にもたくさんの素敵な歯医者さんがいるようである。